お役立ち情報
更新日:2022.11.08
介護の資格お教えます!第5回「レクリエーション介護士2級」編の巻
秋深まってまいりました。
大阪を本拠地とする某球団の26年ぶりの日本一の興奮冷めやらぬ大阪の街も、ぐっと秋めいてまいりました。(B’Sファンの社員からこの話題に触れるように指示がありました・・・)
さて本題ですが、
「そもそも資格っているの・・・?」
さて、前回ケアマネ編は2021年12月ですから、かなり久しぶりに介護に関する資格をご紹介したいと思います。(2022年11月現在)
みなさん「レクリエーション介護士2級」ってご存じですか?
ご存じの方は「通」です。そしてケアマネの後にそれ持ってくる?と思われたかもしれません。
レクリエーション介護士2級を卑下しているわけではございませんのでご了承ください。
ただ、民間資格なので公的な資格を先に教えてよ。って思われる方もいるかと。
「金で買える国家資格はないのか?」
【一般社団法人日本アクティブコミュニティ協会】さんが認定している資格で、公的ではありません。
でも、とても素敵な資格だと思いますのでご紹介します。
名前からして、「レクの勉強かなにか?」と思われるかもしれません。
レク担当の施設職員さんは「介護レク広場」というサイトをご存じの方がいらっしゃるかもしれません。
ちなみに筆者がデイサービス職員だったころにお世話になったサイトです。
こちらのサイトを運営している会社の資格ですので、レクに関してのノウハウはばっちりです。
ですが、そこに限ったものではありません。
学んで得られる力
「高齢者とのコミュニケーション力」
「趣味・特技を活かして、高齢者の喜ぶレクが作れる力」
「自分のアイデアを企画書にして、レクリエーションが実行できる力」
なんです。(公式より抜粋)
「レクのネタじゃないのかよ」とか言わない。
筆者もレクをしておりましたが、本やどこかのホームぺーヅを見て実行しても今一うまくいかないことってありました。
それはなぜかというと、「レクの意味」をわかっていなかったからだと思います。
この「レクリエーション介護士2級」はその【「レクの意味」を教えてくれるところ】と思っていただければと良い思います。
レクリエーションは楽しんで行うリハビリゲームみたいなものです。
でも、その行うリハビリ的なものには「意味のあるもの」でないとダメで、それを理解させてもらえる内容となっています。
そして、レクリエーションを企画する考え方を身に付けることができます。
レクリエーションが苦手だな。と思ってらっしゃる方は、講座の受講を一度ご検討されてはいかでしょうか?
「レクリエーションの考え方」が学べるので結構根底から変わる方も多いようです。
講座は、【通信教育】と【通学教育】があります。
通信は、通信教育でおなじみの「ユーキ〇ン」さんが行っています。受講期間:約3か月
通学は、公式HPや初任者研修など行っている学校がたまに行っていますので、各々お探しください。受講期間:2日
皆様のレクリエーションライフを応援します。
ちなみに皆さんが気になっていることをお伝えして終わりたいと思います。
「レクリエーション介護士1級はあります。」