職種紹介

ケアマネジャー(介護支援専門員)のお仕事紹介

仕事をするには、介護支援専門員の資格が必要です。

資格を取得するには、試験を受けて合格しなければなりません。
試験の受験資格の条件が該当の国家資格を取得し実務経験5年および実働日数900日を有した者、あるいは生活相談員・支援相談員・相談支援員・主任相談支援の業務を実務経験5年および実働日数900日を有した者となっております。
受験資格からもわかるように、長い期間介護に携わっている方がなれる職種なので、このケアマネジャーになることを目標としている人も結構いらっしゃいます。

ケアマネジャーの仕事内容は、介護サービスを受けたいと思う本人や家族と介護事業者の間に立ち、一人ひとりにあわせた介護サービスのための計画書の作成を行います。この計画書のことをケアプランと言います。
このケアプランを数か月に1回、見直しを行うためにケアプランに関わっている事業所の担当者と利用者様本人あるいは家族を交えて話し合うことも大事なお仕事です。
総合的にいわば介護のコーディネーターをする仕事です。

ここでおすすめポイント!

意外なスキルも大事なテクニックになりますよ!

介護現場で仕事するのとは違いデスクワークが多くなるので、専門知識の他にパソコンのスキルが必要になります。また利用者様宅や事業所を巡回することもあるので普通自動車運転免許(AT可)があればより良いと思います。
パソコンが苦手な方は、少し練習しておくことをおススメしますッ!

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