お役立ち情報

更新日:2022.08.22

あなたの得意なことは何ですか?

みなさまこんにちは、あるいはこんばんは。

(先月に引き続きこの挨拶がお気に入り)

 

 

季節的には残暑の時期ですが、6月から9月までずっと同じように暑いのであまり区別がつかない感じの原作者です。

みなさんのご近所でセミの鳴き声は聞こえますか?

大阪市内の街路樹ではクマゼミのシャーシャーいう声が聞こえていたのですが、

8月の15日以降は少し減ったような気がします。

原作者が子供のころは、8月の半ば以降になるとツクツクボウシというセミが、

名前の通り「ツクツクボーシ」と鳴いていました。

ツクツクボウシの鳴き声を聞くたびに「ああ、もうすぐ夏が終わる(夏休みが終わる)」

と寂しい気持ちになったのですが、最近は大阪でも京都でもツクツクボウシの鳴き声を聞くことが少なくなりました。

郊外の山などの、少し気温が低い所へ行くとツクツクボウシがいるようです。

なんとなく切ない夏の終わりを感じさせてくれる鳴き声を聞かせてくれます。

季節感を感じる生き物や風景に触れてみるのも良いかもしれませんね。

 

 

なんてコラムを原作者からもらったのでセミの豆知識を編集担当から1つプレゼント。

↓↓↓↓↓

ひっくり返ってあたかも御入滅されているセミが突然動き出して

「うぎゃあ”ぁぁぁあ”ぁぁぁぁぁあ”ぁ」

ってなる時ありますよね?編集担当は駐輪場でよくなっています。

マジデヤメテ、、、

 

実はひっくり返ってるセミが御存命か御入滅かを一目でわかる方法があるんです!

それは、、、、、

「脚」です!!!!!!!!!

 

脚が開いている=御存命(画像は脚が開いているので御存命)

脚が閉じている=御入滅

 

あーわかりやすい!(でも個人的には近付きたくないからよく見えない)

ちなみにこの急に復活・突進してくるセミのことをを巷では

「セミ爆弾」「セミファイナル」なんて呼んだりもするそうですよ。

(セミ、、、ファイナル、、、笑笑笑)

 

みなさまもひっくり返ったセミを見つけたら観察してみて下さい★

以上、ピタッと介護&看護からのお役立ち情報でした★

 

それでは次月を御期待下さい。

さよなら。

   さよなら。

      さよなら。

(最近編集担当が覚えたネタ)

 

 

 

 

 

 

嘘です!!!

ここからが本題です!!!(前説長かった)

 

 

今回のテーマは「得意なことは何?」です。

 

面接の中で、業務上で

・得意なことは?

・自信のあることは?

と聞かれたとき。

または聞かれなくても自己アピールしておこうって時、どんな風に応えるのが良いでしょうか?

 

実は仕事において自分が得意なことって意外と説明が難しいのです。

理由は自分にとって「できて当然のこと、当たり前のこと」だと日々思っているからです。

ちゃんと仕事をしている人ほどその傾向にあります。

 

「何が得意かよくわからない」という方には次のような探し方をしても良いかもしれません。

①苦手でないものをあげる。

②同僚や先輩や後輩など一緒に働いている人に褒められたことを思い出してみる。

 

①について

得意というほどのことではないけど、最初から特に苦にならずに取り組めている。

でも普通でしょ?

ってことが実はあなたの得意なことかもしれません。

 

②について

自分では何とも思っていないけど、

「手際良いね~、(段取りや進め方が)早いな~」

などほめられたことがあるのなら、それはあなたが得意にしていることかもしれません。

 

紙に箇条書きに書いて整理してみると良いかもしれません。

繰り返しになりますが、「当たり前のことばかりだけどな」って思うかもしれません。

でも、日々の仕事って当たり前のことの積み重ねですから。

当たり前のことだけど、きちっとできているってとても大切ですよね。

是非ご自身のきちっとできていること=得意なこと、アピールできることを探してみて下さい。

 

今度こそ今月のお役立ち情報はおしまいです!

それではみなさま次月もお楽しみにっ(・ω・)

 

(ちなみに編集担当が同僚から言われたことがあるのは「え、何でこんなミスに気付くの!?こわっ!」です、褒め言葉として受け取っています。)

介護の専門知識を持った専任のプロが「完全無料」でサポート
アドバイザーがあなたにピッタリの好条件求人をご紹介!

0120-008-612
受付時間 9:00~18:00 (月~金)